Pages

Monday, October 25, 2010

フレンズ・オブ・ニーマナイマ Vol.2/アジュテ


タオルのディスプレイが思わず触ってみたくなる感じ 
ヘンリベンデルなどのトランクショーで、日本人らしき人を見かけたら、嬉しくて駆けよって行って話しかける怪しいジャパニーズは私です(笑)。
アレルギーを軽減するイラクサに注目するとは、
榊さん、オーガニックハーブ界の先端!
 その時に、「日本でも売ってるんですよ」と伝えると、ほとんどの方が興味を示してくれ、北海道から来たと聞くや否や、「きりあきさんでも扱ってますよ」と言うと、一目置いてくれます。
 北海道のきりあきといえば業界大手の定評ある存在。そのうち、グループの中
Hajouter(アジュテ)は、フランス語でホスピタリティを表す、アジュテから生まれ、ホスピタリティーと女性の美をサポートする、インポートを中心としたセレクトショップです。

バイヤーの榊さんにお話を聞いてみました。

ニーマナイマの売り上げナンバーワンは何ですか?

イラクサのスクラブタオルです。口コミで、プレゼントにも大人気です」。


榊さんは個人的にもニーマナイマを気に入っていると伺いました。中でもどの商品がお好きですか?
「気分で楽しめてどれも好きですが、今
はヒマラヤン・マウンテンウッズ
がお気入り。 イラクサが入っていて、気持ちがリラックスできます。冬は乾燥に弱いので、ヤクミルク入りのミルキーマウンテンは必需品です」。
 

インポートアイテムの中にも調和する
ニーマナイマのディスプレイ。
ニーマナイマ商品をプレゼントするとしたら誰に、どの商品を選びたいですか?
「友達が妊婦さんなので、イラクサ
スクラブタオルとミルキーマウンテンソープ。ソー プは生まれてくる赤ちゃんにも一緒に使ってほしいです」。

ミルキーマウンテンのラベンダーの香りは、ママ&ベイビーを優しく包んでくれますよ。

Tuesday, October 12, 2010

ナチュラルエキスポに出展します!

気がつけば、本当に長い間、ブログを更新してませんで、ごめんなさい。

14日からボストンで行われるナチュラル・プロダクト・エキスポの準備に追われていて、
多忙も多忙。一番大変なのは、ネパールからの荷物が届かない!
それがないと新製品のサンプル紹介ができない!
ギフトセットも組めない!
などという悲劇が現実に今起こっているということです。

インポートに長けたお友達は、「JFKに直接行くべし」とのご助言。
DHLに数時間ごとに電話するも、税関は税関の仕事をし、
DHLはDHLの仕事しかしない。なんだからちがあかない。

明日朝7時に私はNYを発つので、税関検査がすんだら
直接ボストンの現場に送ってもらうよう手配。
でも本当に送ってくれるの?エキスポが終わった後に届いたりすんじゃないの?
届いても、仕事中にギフトのリボンなんか結んでられないよ。

心臓バクバクしますが、そんなこんな毎日を送っております。
あ、ブース#は2685ですんで、ぜひお立ち寄り下さい。

Tuesday, August 31, 2010

チベッタンマッサージ、始めました

アーユルベーダの発祥地、インド・ケララのマッサージセンターにて、
多くのクライアントを健康に導いて来た男性チベット人セラピスト
「タシ」によるマッサージルームがスタートしました。

全ての者を苦しみから救うグリーンタラが象徴です
関節、筋肉の痛み、肩凝り、不眠症など、様々な身体の不快な症状を緩和しつつ、チベットマッサージの大きな特徴である深い精神のリラックス状態へと誘います。

アーユルベィック/チベッタン・ハーバルマッサージ、シンギングボールによるサウンドヒーリングセラピー、ヒマラヤンソルト使用のリフレソクジーなど。

場所:44-02 23rd St. #419 Long Island City, NY
(7番 45 Rd / Court House Sq またはEM番 23 St / Ely Av)
時間:平日 午後4時〜午後8時、
土曜 午前10時〜午後8時。
こちらにお越し頂ける場合はクレジットカードの使用も可能です。

ただ今、オープニングキャンペーンとして、
1時間60ドル、30分40ドルとなっています。

NY在住の方で、さまざまな不調を抱えている方、
NYに滞在して疲労やつらいジェットラグで困っている方、
ただ単にチベット好きな方などなど、ぜひこの機会に体験してみて下さい。
「タシ」とは、英語と日本語でコミュニケーションできます。

ご予約は、こちらまで。
TEL  212-219-1730
tashiming725アットgmail.com(アットを@に変えて送信下さい)

Tuesday, August 24, 2010

フレンズ・オブ・ニーマナイマ Vol. 1/アールヴィヴァン

家業がビューティインダストリーで、ご本人がその三世代目であること、また年齢も非常に近く、 私(西岡聖子)の境遇とよく似ていて、とても他人と思えないのが、名古屋市のビューティサロン、アールヴィヴァンのオーナーの大須賀広士さん。 
オーナー、大須賀さん。美容のプロが選んだ
ニーマナイマのソープ
 ご趣味もボディケアやマッサージなどに興味があるそうで、ナチュラセラピーの メニューを展開するなど、ニーマナイマともよくお付き合い頂いてます。
また、通常のサロンワークのみならず、「モード塾アカデミー」という教育カリキュラムを取り入れて、後塵育成を積極的に行っています。 
 ここ、アールヴィヴァンで、一番人気なのが、ニーマナイマのヒマラヤン・ワイルドフラワー・ソープ。 
エレガントなお客様が多いからでしょう、自然なローズやハニーの優雅な香りといいマッチングのようです。 
 大須賀さんが個人的に気に入ってるのは、ヒマラヤン・ピンクロック・バスソルトです。以前、ブルターニュのソルトを配合したバスソルトを販売していたこともあり、バスソルトにかけては詳しいことこの上なし。
「発汗してリフレッシュできる上に、アロマの香りがいやしてくれて、
ハーブ入りのサシェもかわいくて気に入ってます」とのこと。 
個人的にどなたかにプレゼントするとしたら、
ミニソープ&ネットルのタオルセットを大須賀さんはチョイス。
人気のソープとスクラブという、いいとこどりセットを選びたいそうですよ。
 
クリーンでモダンな印象のサロンに映える
ニーマナイマのプロダクト

Thursday, July 22, 2010

ハウス・オブ・ロータスには行きましたか?

2週間日本にいてNYに戻ったら、2週間は時差ボケに苦しみます。
今日も計算間違いしたお店に謝りに行ったばかり。

日本では、楽しい出会いがたくさんあったのですが、
すれ違いで会えなかったその代表格は、「ハウス・オブ・ロータス」
桐島かれんさん。彼女が実際に住んでいた元麻布の洋館を開放して
不定期にリテイルストアとしてオープンしているもので、
ニーマナイマ製品も、この夏の「インド・モロッコ展」の
仲間に入れてもらって扱ってもらっていたのでした。
コンセプトつくりはもとより、取り扱い商品や細かなディスプレイに至るまで
彼女の繊細で奥深いテイストが息づいています。
でも私が東京に行った日に、「インド・モロッコ展」終了してたのですよ。
ああー、残念。
実を言うと、かれんさんのお母様洋子さんの本は19年前の渡米前に
せっせと読んで、影響を受けまくった書物のひとつで、
ニューヨークに大雪が降った話に、こんなところには温暖四国育ちの私は住めない
と思ったり、彼女が記者時代の話で、子守が見つからず、
かれんさんを含む子供3人をなんとホテルのロビーで遊ばせて、
その間、取材に出かけたりというくだりなどには、

私の取材もまだまだ甘いわ、なんて思ったもんでした。

以下、期間中の写真です。しっとりしたいい空間ですね。
ニーマナイマも幸せ者です。


ちなみに、かれんさんのおオキ二はピンクロック・バスソルトだそうです。
長い海外生活から、シャワー中心のライフスタイルが
これでバスタイム派になったそう。「香りがなんとも言えない」
とあのちびサシェをカシミアセーターとともに保管してくれてるみたいです。

ニーマナイマに紫陽花とは嬉しい発見。かれんさん、ありがとう!
このパラソルが目印だったそう。
眺めのよいお部屋。どこの国ともたとえがたい良さ。

Monday, June 21, 2010

ソープシャンプーで枝毛なし

せっかく今月はヴォーグニッポンに「ソープシャンプー」として紹介されているので、ニーマナイマのソープをシャンプーにして使うとどうなるか、をつづってみたいと思います。

ニーマナイマのソープは、コールドプロセス。釜炊きしていません。40度程度の鹸化オイルの中で成分を混ぜ合わせてあるので、各種ビタミン、酵素が壊れずソープの中に配合されていて、洗い上がりがしっとりします。ローフードと発想は同じなんですね


それぞれにネパールやその近郊産のメディカルハーブを使用してあり、オーガニック認証こそありませんが、オーガニックな素材を使用しています。


さて、私のソープシャンプーおすすめ用は、ヒマラヤン・マウンテン・ウッズです。ユーカリ、ジュニパー、ネパール国花シャクナゲ、バジルやミントなどなど7種の薬草がバランスよく配合され、プロのアロマセラピストにもよくお褒めをいただいている優秀なソープです。


こいつをぬらした髪で泡立てます。基本、髪より頭皮を洗う感覚で。特に耳の後ろなんぞは、忘れがちになるので、念入りにマッサージします。洗い流して、2回目。これも洗い流しますが、洗い流し中に、髪のテクスチャーが違ってくるのに気が付くと思います。さらに、ピンクロックバスソルトの水溶液を髪にふりかけ、洗い流さずに、今度は、身体や顔を洗います。そして手持ちのコンディショナーをつけて、最後に髪全体を洗い流します。


ヨガなどエクササイズにも毎日通っているので、シャンプーは毎日のことなんですが、ジムでドライヤーを使う時には、毛先にのみオイルをつけておきます。日々の湿度に合わせて、オイル多目とか、少なめを調整します。


私の髪は、背中まで届くロングのブラックヘアなんですが、頭皮はスカッと爽やか、毛先に二股はありません。ソープだけだと、ふわふわし過ぎで、まとまりがない髪になるのですが、ピンクロックソルトに髪を浸すことで、ミネラルが行き渡り、しっかり感が生まれてきます。とってもローメンテなアラフィーなんですが、30代のピーリングやアンチエージングコスメに凝ってた頃より、抜群に色つやよろしいようです。

Tuesday, June 1, 2010

6月のマンスリースペシャル

6月になりました。早いなあ、毎日が。梅雨のないNYでは、いきなり夏になったかのような気候です。
当社のオフィスは、ロングアイランドシティと言って、昔はファクトリー地帯だったのですが、最近はPS1というモダンアート美術館を中心に、新鋭アーティストのロフトが目立ってきた地域です。特にこのあたり、地上に出たサブウェイのレールが頭上をずうっと走って、夏になるとこの陰影がコントラストをなしてきて、地面がチェッカーフラッグ模様になるので、かっこいいんですよ。これ以東のクイーンズ地域はみんな頭上をレールが駆け抜けますが、この近所のようにインダストリアルな環境の中で、サブウェイがクールに見える場所はここだけじゃないかな。あとは駅の回りがコマーシャル看板だらけで、けっしてかっこ良いとは言えず…。


さて、6月のマンスリースペシャルですが、5月の「Buy 1, Get 1, FREE」を引き続き開催します。ニーマナイマのシグネチャーソープ、1か月はもつ大きなアメリカンサイズの200gソープを1個当ウェブサイトから購入した方に、200gのソープを無料でもう1個お付けして発送します。購入プロセスが終了しましたら、お好きな無料ソープを1個選んでshop@nimanyima.comまでメイル下さい。2個のソープを同時に発送します。

Friday, May 28, 2010

ヴォーグニッポン7月号で紹介されました!

 ヴォーグニッポン7月号にニーマナイマが紹介されてますっ!コーフンッ。というのも、ビューティ製品を始めてから、ヴォーグニッポンのビューティページに紹介されるのが、夢だったのですよ。
 ヴォーグニッポンとのお付き合いは、創刊2号目の「ファンキー・ニューヨーク」というニューヨーク特集から。だから、もう10年以上になります。当時、ヴォーグインターナショナルのファッションクリエイティブディレクターのジーンが、生まれ故郷であるここNYに戻って来て、話題の人物や店、イベントや現象など取り上げ、そのコーディネーションとライティングを手がけたのが最初でした。
 ジーンとの仕事はそれから何度か関わりがあって、あのセプテンバーイレブンの時も、ジーンのディレクションでファッション撮影が予定されていて、「ショールームであの服、ゲット」「アクセサリーが足りない」「靴はいったいどれにすれば」など撮影だけが頭にあったのです。衝突が起こったその時も、後に甚大な被害があろうとも思わず、私たちは撮影スタジオにスケジュール確認の電話をし、「こんな非常時に撮影なんて。だからファッションピープルは!」などと怒鳴られたのは、実はジーンでした。いまだから笑えるんですが。私をファッションマガジンのライターとして、どう仕事に取り組むかなど、成長を促してくれた雑誌だと思ってます。
 そんな思い出多い大切なマガジンであるヴォーグニッポンのヘア特集に、ニーマナイマは「ヘッド・トゥ・トウ」ページに、シャンプーなどから顔、全身に使用できるソープとして紹介されています。シャンプーやヘアケア製品の中で、ソープはニーマナイマだけ。
 近々、ソープで行うシャンプーにも書いてみたいと思ってます。
 紹介されているヒマラヤン・ハーブ・リフレッシュ・ソープは「Buy 1, Get 1, FREE」対象商品です。当サイトでお買い上げ後、お好みの200gソープを無料でお付けして発送しています。購入後、お好みのソープ1個をshop@nimanyima.comにメイル下さい。ぜひ、この機会にニーマナイマを体験してみて下さいね。

Wednesday, May 19, 2010

ダライラマ・イン・NY

いよいよ明日20日から23日まで、NYではダライラマ法王のパブリックトークが行われます。内容は、内なる平和や他者への幸せを願う「菩提心」がテーマとなります。
チベット人の出入りが多い7番線プラットフォームで、このポスターを見かけた時、「法王、イカす!」と思いました。ね、シブくないですか? これまでになくアーティスティックなポスターだと思いました。
フォトグラファーは誰なのでしょうね? ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

ニーマナイマは、このトークの最終日の23日(日)、Broadway、bet. 52nd & 53rd St.でテーブルを広げておりますので、イベント帰りにでもぜひお立ち寄り下さい。「エコ」な
インディゴTオーガニックスキンケアなども一緒したヒーリング空間になってますよ。

Saturday, May 15, 2010

ノー・アニマルテスト、認証されました

 化粧品消費者情報の一機関であるリーピングバニープログラム(Leaping Bunny Program)は、1996年に設定され、唯一、国際的に認知された反動物実験のための国際機関です。ご存知のように、大手化粧品会社では、実験のために動物を使用し、倫理的物議を醸し出してきました。特に化粧品テストでは、ウサギが使用されることから、リーピングバニープログラムでは飛び跳ねるウサギがシンボルになっています。
 ニーマナイマは、いかなる状況でも動物実験に反対し、また、成分や製造マニュファクチャーにも同意を得て、このたび、国際機関「リーピングバニープログラム」において、認証されました。
 ニーマナイマは、これまでも、そして、これからも、
「ノー・アニマルテスト」をポリシーとします。

Saturday, May 1, 2010

5月のマンスリースペシャル

ューヨークの週末は30度を越えて、夏のようになって来ましたよ。

ツイッターの方では、4月の出来事などをつぶやき続けてきたのですが
4月22日のアースデイには、1日100万人の利用があるというグランドセントラル駅を舞台に
行われたアースディイベントの一環で、「エコ」や「グリーン」をコンセプトに掲げるNYの若手デザイナーやジュエリーデザイナーと共に、「EcoLux」というポップアップブティックをオープンしていました。
この仕掛け人が、70年代にNYでユニクロをスタートさせた人だっただなんて、
世の中スモールワールドですなあ。
オーガニックコットンのドレス、リサイクルジーンズやアクセサリー、オーガニック香水などの中に、にぎにぎしく当ニーマナイマは鎮座させてもらった訳です。
今回もビーガンやスピリチャルピープルらとの出会いもあり、楽しい現場になりました。
さーて、5月はマザーズデイ、そして、日本のプレスの紹介も月末に控えています。
そんな5月のマンスリースペシャルは、
「Buy 1 Soap, Get 1 another Soap, FREE!」を開催します!
200gのソープを1個、当ウェブサイトから購入された方には、
もう1個、200gのソープを無料で差し上げます、という企画です。
サイトから購入後、「商品ID」番号と「ほしい無料ソープの種類」を
shop@nimanyima.comにメイル下さい。
2つのソープを同時に発送致します。
この機会に、ニーマナイマのシグネチャーソープをぜひお試し下さい。

Monday, April 12, 2010

バッドラックを越えて

NYは初夏のような気候が続いています。ニーマナイマはアウトドアでセール三昧。

昨日は、青空の下、木陰でテーブルをセットして、さあ、気持ちよくお仕事スタートと思っていたら、なんとテーブルの足が折れて、すべての商品が地面に落下、ああーなんたるちあサンタルチア。ソープについた泥や角が汚れた商品見て、涙がちょちょ切れ(注:ギャグもカラオケの持ち歌も、日本を出た20年前で止まってますので、よろしく)、これじゃ仕事になんない、しゃべる気にもなんない、もう帰ろうとマーケットのオフィスにとぼとぼと赴いたところ、オフィスにいたベンダーの一人が「君、エイジャンだろ?それはグッドラックだ。悪いことを先に済ませて、今日はいいことが起きるから」と言い切ってくれて、「はあ、そうなのでしょうか」と元の位置に戻った。とは言ったものの、両隣のベンダーに人が流れていくのを見て、一人孤独に肩を落としていた所、ミドルエイジのカップルがこちらに寄って来たので、商品説明を始め、「今日、商品が全部落ちて汚れたから割引します」とつなげたら、「買うわ」とソープとバスソルトを即買。
それから乗って来ましたよ、ワタクシ。アーユルベーダを学ぶ女性、「おばあちゃんに」とアンチリンクル効果のあるチベッタン・シトラス・ソープを買って行った黒人の男性、栄養士の方、などなど、気がつけば、売れてるじゃあーりませんか。
朝一番にバッドラックを経験して、気の流れを変えて行ったのが、良かったのかもしれないけど、このマーケットではオフィスの方々や周囲のベンダー、お買い物に来てくれるご近所の人など、人に支えられてるなあと思い入った一日でした。

Saturday, April 3, 2010

4月のマンスリースペシャル

バスソルトをお買い上げの方に、もう一個無料でバスソルトを進呈する「Buy 1, Get 1, FREE」キャンペーンを開催中です。お買い上げ後、shop@nimanyima.comに、受注番号ともう1個の無料のバスソルト(マウンテン・ハーバル・ガーデン・バスソルトかチベッタン・ワイルドフラワー・ジュエル・バスソルトのいずれか)を記入してメイル下さい。2個のバスソルトを同時に発送致します。締め切りは4月30日(金)まで。 この機会に、ヒマラヤ産のピンクロックのミネラルパワーをお試し下さい。

Friday, March 26, 2010

グリーンフリーで得たもの

 先月から、アッパーウェストサイドにある「グリーンフリー」という老舗マーケットでセールを行っているのですが、老舗だけあって、回りはおじいさん年配のベンダーが多く、固定客もついていて、「この前買ったのと似たものはない?」などという会話も顧客とよく交わされているようです。私などは、「あら、見ない顔ね」などと言われ、新人扱いされてますよ。
 昨日、小柄なおば様が駆けるようによってきて、「先々週買ったソープね、すごく良かったわ」と言ってくれて、7オンスソープを2個買ってくれたんですよ。
 確かその方、3週間前に、シトラスとスクラブタオルを購入された方。お顔がそういえばツルツルしてますよ。シトラスは、この所、アンチリンクルとして、6番人気(つまり最下位)から、3番人気になった赤丸急上昇ソープ。
 エディターや友達に「このソープ、すごくいいね」と言われるより、お客さんが、また来てくれて買ってくれる方が正直、嬉しいものです。そして、これは実際に対人セールをしばらく続けていないと聞けない言葉だと思います。
 それから、足を治療中だという女性もミニソープを購入してくれ、「落ち込んでたけど、あなたとしゃべってただけでハッピーになったわ」と嬉しいことも言ってくれ、帰り際にはハグまでされて、ああ、気分良くなってもらって良かったわい、といろいろな出会いに感謝です。
 
 応えていかなければ、と思います。ユーザーにも、ネパールの作り手にも。